胸の真ん中を押すBLOG

蘇生について知りたい人が気軽に見れたらいいなと思っている看護師のブログです:-)

蘇生後

蘇生後のことについて 前回で電気ショックまでしました。 その後、すぐに胸骨圧迫を始めますよね!すぐ始めてください! そうこうしてたら、2分経ったらAEDであれば再解析となります。 胸骨圧迫:換気=30:2を5サイクルしたら大体2分です。 上手なテンポで…

電気ショック適応の不整脈

ちょっと時間が空きました。 新年度がきたので、ばたばた(笑) さて今日は、AEDについて詳しく。 AEDを使用した時に電気ショックが必要な場合と必要でない場合がありますね。 その違いを説明します。 心停止、つまり心臓が止まっている人で電気ショックが必…

AED

今回はAEDについてです。 AEDとは、自動体外式除細動器といいます。 自動で、体の外から電気ショックするということです。 最初にいいますが、電気ショックは治療ではないです。 そもそも、心臓が悪い人がなにかのタイミングで、心臓が変な動きをして、 変な…

気道確保、人工呼吸

前回、胸骨圧迫についてお伝えしましたね。 今回は… 【気道確保】【人工呼吸】について まずは気道確保 倒れた人の横で、膝をついたままやるのがベストです。 倒れた人の頭側から「大丈夫ですか?」ってならないですよね(笑) 倒れた人の左手側か右手側から…

胸骨圧迫

前回、CPR(心肺蘇生)について流れを説明しましたね。 どんどん内容を深くしていきましょう!!! 【胸骨圧迫の方法や特徴】 ☆胸骨圧迫はどこを押したらいいの?? 胸の真ん中 胸の真ん中を掌の付け根で押します。 すごいアバウトですよね。 こうなった経緯は二…

BLSについて

BLSとは何でしょう… Basic Life Supportの略で一次救命処置のこと! 教科書的な話になってしまいますが、 BLSのアルゴリズムをご紹介:-) -------------------------------------------------------------------------------- うぅ・・・バタっ 人が倒れてい…

蘇生について広めるブログを作ったわけ&自己紹介

まずは自己紹介から… 私は、看護師で蘇生や災害についてのインストラクターをやっています。 資格について興味があればまた説明しますが、現在の資格を挙げておきます。 ■AHA(アメリカ心臓協会)のBLSリードインストラクター PEARSリードインストラクター ■日…