胸の真ん中を押すBLOG

蘇生について知りたい人が気軽に見れたらいいなと思っている看護師のブログです:-)

蘇生について広めるブログを作ったわけ&自己紹介

まずは自己紹介から…

私は、看護師で蘇生や災害についてのインストラクターをやっています。

 

資格について興味があればまた説明しますが、現在の資格を挙げておきます。

■AHA(アメリカ心臓協会)のBLSリードインストラクター

                   PEARSリードインストラクター

日本救急医学会の認定ICLSインストラクター

■日本災害医学会のMCLSインストラクター

日本看護協会の災害支援ナースなど

 

 

今回、蘇生の講習など活動を行っていく中で、蘇生について広めていくためにはどうするかという課題にぶち当たりました。

自分の中で蘇生活動は普及していると思っていましたが、AHAは普及できていないと新しいガイドライン(G2020)で断言してしまい…

 

 

自分がやっていることがもったいない、何か発信できたらいいな、そういう同士が他にもいるのでは?と思ったのでブログを作ることにしました。

 

 

新人看護師学生一般の人も蘇生について誰でも興味がある人が気軽に見て学んでもらえると良いかなと思ってます:-)

 

 

ちなみに、

蘇生というのは、字のごとく「よみがえる」ことです。

辞書では、他にも「生き返る、生きかえったように元気になること」という意味があります。

蘇らすために、BLS(Basic Life Support)という一次救命処置をします。

 

一次救命処置に出てくる心肺蘇生法とは、

急に病気や胸に強い衝撃を受けて、心臓が止まった時、

胸骨圧迫や人工呼吸などを行うことです。

心臓が止まっている時間が長くなると、脳の血流が途絶え、生き返っても重たい障害を抱えてしまい、社会復帰できない可能性があります。

 

---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂

誰でも分かるように説明すると…

胸を押して口から空気を送り込むことで心臓と呼吸を助ける方法で、

心臓が止まっている時間が長いと脳の血の流れが途絶えて大変だということ:->

---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂---------✂

 

 

 

生き返るためには、AEDでショックを行うこと、二次救命処置など色々まだまだ言いたいことはありますが、これらについて少しずつ、読んでくれている皆さんが、ざっくりとみて、楽しいなと思うブログであればいいと思ってます。

 

 

 

 

◎書いてほしい、教えてほしいと思うことがあれば

 気軽にコメントしてみてくださいね。

 インストラクションで悩んでいることでもOKです!

 

 例) 胸骨圧迫って? 見つけたら何からすれば? 胸骨圧迫誰でもしていいの?

 

 

---おわり---