胸の真ん中を押すBLOG

蘇生について知りたい人が気軽に見れたらいいなと思っている看護師のブログです:-)

胸骨圧迫

前回、CPR(心肺蘇生)について流れを説明しましたね。

どんどん内容を深くしていきましょう!!!

 

 

【胸骨圧迫の方法や特徴】

☆胸骨圧迫はどこを押したらいいの??

 胸の真ん中 

 

 胸の真ん中を掌の付け根で押します。

 

 

すごいアバウトですよね。

こうなった経緯は二つあると言われており、

 

アメリカでは蘇生活動の普及は進んでおり、

 G2010の段階で(要するに、10年前くらいから)、胸部中央胸骨下半分

 教えていて、胸の真ん中で胸骨の下半分を押すことが根付いているから。

 

②色々難しく考えて押すのではなく、はやく押してほしいという想いから、

 胸の真ん中と簡単に表現した。

 

 まぁ、結局のところ、胸の真ん中押せてたらOKです(笑)

 

 

----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳

 

 

◆胃に近いところを押していたら、胸骨の先端はとがっており、胃に突き刺さって、

 臓器損傷がおきますよと伝えてあげてください:-(

◆胸骨から横にずれて、手前や奥で押している人には、胸骨が折れて、

 肺に突き刺さって、肺損傷しますと伝えてあげてください:-(

 

◆ずれたまま胸骨圧迫していると…

 臓器損傷で口から血がでてきたり、

 換気した時に肋骨がその部分だけ上がらなかったり、

 いびつな胸のあがりがあると思います。

      ☟

 いびつに胸が上がったとき、「フレイルかな」とか医師はよく言いますが、

 肋骨がたくさん折れた時に、折れた所だけ胸のあがりが悪い状態のことを

 フレイルチェスト=胸壁動揺という所からきています。

 

 普通に検索すると、フレイルは虚弱とかでてくると思います(笑)

 フレイルセグメントとかで検索するとわかりやすいかも。

 

----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳

 

 

 

 

☆どんな速さで?

 100~120回/分 

 よく講習とか看護学校で教えられる分かりやすい速さは

 ➡「アンパンマンマーチ」「もしもしかめよ」を頭の中で歌いながらすると

   早くなりすぎずに押すことができるかも:-)

 

BPM100と検索すると出てくると思います。

最近の有名な曲でいけば、パプリカ(米津さんの曲)はBPM103です。

 

でも、蘇生中は焦っているので、早くなりがち!!!!!

周りが見て、速くないか見てあげてください。

 

■押している人は、頑張っているので、わからないものです。

 ちなみに押しながら、音楽を口ずさんでいる人をみたことはないです(笑)

 

 

 

☆どのくらい深く押したらいいの?

 5cm以上6cmを超えない深さ

 

6㎝を超えたら、なんと臓器損傷が起こっているデータがアメリカ。

しかし、それはアメリカの救命士がやったこと。

日本の病院での蘇生現場をみていて、ずっと6cm超えているな、

注意しないとって思うことはないです(笑)

 

だから、精一杯押してくださいと伝えた方が、うまくいくと思います。

 

 

🚩押したら元に戻す

🚩圧迫と呼吸の比は30対2

 

胸骨圧迫だけでも色々考えないといけませんね!

 

 

 

インストラクションで悩んでいることでもコメントしていただけたら、お伝えできると思うので、コメントいつでもお待ちしてます。

 

例:手の付け根で押すように指導しても、リストの柔軟性がなく、

  押せない時、どうしてますか??など

 

 

 

---おわり---