胸の真ん中を押すBLOG

蘇生について知りたい人が気軽に見れたらいいなと思っている看護師のブログです:-)

蘇生後

蘇生後のことについて

 

 

前回で電気ショックまでしました。

その後、すぐに胸骨圧迫を始めますよね!すぐ始めてください!

 

 

そうこうしてたら、2分経ったらAEDであれば再解析となります。

胸骨圧迫:換気=30:2を5サイクルしたら大体2分です。

上手なテンポで圧迫できていればですが(笑)

病院なら2分毎に脈と呼吸をチェックします。

 

一次蘇生では、ここまでです。

救急隊が来るまで大体、見通しがよければ7-8分で来てくれます。

 

 

しかし、AED1回目で起き上がるケースも非常に多いです。

「うっ」とか言って、声が出たり動いたりしたら圧迫やめてもいいです。

そのあとに声をかけたり、脈や呼吸をみたりしましょう。

 

 

医療者の方へ▼

ROSC(自己心拍再開)した後も大切です。整ってないと再度CPAになってしまいます。

まず気道、酸素投与、点滴が投与されているかは確認しましょう。

点滴全開がいいか悪いかは、難しい判断だと思います。

大きい病院だと循環器医師が心エコーをあててると思うので、なんでも全開とはいいませんが、結構な確率で循環血液量減少性ショック(脱水、出血など)なので、外液を全開でもいいと思います。

A(気道)B(呼吸)C(循環)が整えれていれば、少し落ち着いて原因検索頑張っていきましょう。

 

 

 

【まとめ】

蘇生をやめていい判断は、明らかな体動がある時。もしくは、モニターをつけていて、2分毎に脈とモニターをチェックして、心停止じゃない波形で脈が出ている時。この2点以外は、胸骨圧迫を続けてくださいね!

 

 

---おわり---