胸の真ん中を押すBLOG

蘇生について知りたい人が気軽に見れたらいいなと思っている看護師のブログです:-)

BLSについて

BLSとは何でしょう…

 

Basic Life Supportの略で一次救命処置のこと!

 

教科書的な話になってしまいますが、

BLSのアルゴリズムをご紹介:-)

 

 

----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳

 

 

うぅ・・・バタっ👤

 

人が倒れているのを発見したら

 

 

①周囲の安全確認

 救助者の安全を最優先し2次被害を防ぐ

 

    

 

②緊急通報とAEDを要請

 □大声で助けを求める

 □救急通報 119へTEL

 □AED及び救急治療用器材を取ってくる

 

 

G2020になってから、携帯電話で119番に電話することが主流ですね。

119番に電話したら、なんて言われるでしょうか?

 

まずは、火事ですか、救命ですか?って聞かれます。

(火災ですかとか、救急車ですかとか、言い方は消防士さんや救命士さんによるかも)

 

救命と答えると、その通信指令室の人がレクチャーしてくれます。

これもG2020で、今後は119番で連絡を受けた人が、蘇生のレクチャーがしっかりできるようになりなさいとされています。

 

    

 

③呼吸・脈拍を確認

 □呼吸をしていない、または死戦期呼吸のみかを見る

 □脈拍を確認する

  10秒以内に同時に確認

 

 

 ☆①、②、③は同時進行でOK!!

簡単に言えば、倒れてる携帯電話で119番➡AEDだれかにとりにいってもらう

➡携帯の通話をスピーカーにして、胸骨圧迫をする

(テンポの管理も通信指令室の人がしてくれるのが理想)という感じですね!

 

    

 

④CPR(心肺蘇生)を開始    ※ちなみに似ているCPAは心肺停止のこと

 □胸骨圧迫

 □気道確保

 □人工呼吸

 

    

 

AEDの指示に従って、解析、ショック(高電流)

 

    

 

⑥CPRの継続

 □CPR2分

 □AEDで解析

 □指示されれば電気ショック

   繰り返し行う

 

繰り返し行う・・・いつまで・・・( ;∀;)

 

AEDは2分後に再解析が行われます。

 

日本の消防士さんたちは優秀で、大体見通しのよい場所であれば、

救急車は8分くらいで来てくれます。

 

ということは、3回くらい胸骨圧迫⇔AEDを繰り返してたらいいんですね。

 

10分だけでいいんですよ。必死にやってください🚩

その行為が、その人の命を救います。

 

 

----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳----------🏳

 

 

あと、インストラクターしてて、色んな講習中に思いますが、

「目の前の人形は、人と思って蘇生してください!」

その経験がないと、たぶん倒れた人に声かけれないので。 FIGHTです🚩

 

 

胸骨圧迫はどんどん交代してやってください。

交代時間は短くね!!

 

 

 

---おわり---